馬まつりの実行委員長ブログ | やまがた馬まつり YAMAGATA UMA FESTA

馬の多様な利活用事例集に「馬まつり」が紹介されました!

一昨年、東京にある公益社団法人 全国乗馬倶楽部振興協会の方々が弟9回目のやまがた馬まつりを視察されました。3名の方がおいでになり、その中の一人に東京農業大学農学部准教授、川嶋 舟先生(秋篠宮紀子様の実弟)がいらっしゃいました。馬まつり前日から山形入りし、当日は開会から閉会直前まで視察され、その中で様々な意見交換をさせていただき、また今後についてもアドバイスをいただきました。川嶋先生とは昨年6月に酒田にある日本海総合病院にて行われた「治療的乗馬等を介した心身の健康への取り組みセミナー」でも講師としてご一緒させていただきましたが、その時も馬まつりの取り組みを大変興味深く、評価しているとのお話を伺いとても嬉しく思っていました。

先日、郵便で全国各地の創意工夫と魅力あふれる活動事例についてまとめた「馬の多様な利活用事例集」が届き、その中にやまがた馬まつりについての詳しい活動内容が掲載されておりました。

思いもしない素敵なプレゼントに実行委員の仲間にも報告させていただきました。

123

今後の活動においての励みになりました!!ありがとうございます!!