馬まつりの実行委員長ブログ | やまがた馬まつり YAMAGATA UMA FESTA

サマーフェスティバルに参加しました!

8月4日(月)、朝から雲ひとつない天気、暑い暑い日・・・

毎年恒例の花笠サマーフェスティバルに出店参加しました。

馬まつりの資金を少しでも調達しなければ!!とかき氷と飲み物の出店。

平日ということもあり、昨年よりは売り上げがなかったものの馬まつりの

うちわとチラシはた~くさんの人にお渡しできました。

当日の様子です。

__ 4 __ 1

 

 

 

 

 

 

第8回馬まつりのサプライズ!!

さて、今年は午年、馬まつりは第8回目になります。そこで・・・ビッグサプライズ企画を行います。なんと、岩手県のチャグチャグ馬コが山形に来てくれることになりました!!本場のチャグチャグ馬コは華やかな馬具装束を身につけた馬が稚児を乗せて滝沢市から盛岡市まで100頭あまりの行列を組み、約15キロの距離を鈴の音を響かせながら4時間かけて練り歩くお祭りです。今回こちらの依頼を快くお引き受けくださり、滝沢市、盛岡市、矢巾町、そしてチャグチャグ馬コ保存会のご協力により、山形の地で披露していただけることになりました。当日は山形市城南町の全労済山形県本部から西口広場の会場まで行列を行います。馬は6頭、子馬が2頭の予定です。是非、本場のチャグチャグ馬コを見にいらっしゃってください。その他、例年通り乗馬コーナー、馬車コーナーをメインに障がい者アート展、警察犬デモンストレーションなどを行います。

触れ合い  CIMG4287

 

 

 

 

 

 

ブログをはじめました

やまがた馬まつりのブログを始めました。

馬まつりに関するイベントや楽しい情報を配信していく予定です。

どうぞお楽しみに!